仕事

新人おみそは見た!ホームページってこうやって作ってるんだ!!

おみそ

新人おみそは見た!ホームページってこうやって作ってるんだ!!

新人コーダーのおみそです!

そろそろ梅雨だし、湿気対策用にプラズマクラスターとか欲しいなあ。でも高そう。。いくらするんだろう?

ちょっと早いけど、父の日に何プレゼントしよう...。巷ではどんなプレゼントが人気なんだろう?

よし!Google先生に聞いてみよう!少しでも気になったことは、スマホがあれば直ぐに調べられる!Google先生、いつも助かってます^ ^

んっ??普段何気なく見てるけど、ホームページってどうやってできてるんだろう?気にしたことなかったけど、気になり出したら調べずにはいられないー><

コーダーとして働くおみそも、入社してはや5ヶ月。次に新人さんが入ってきた時、しっかり説明できるかなあ...

よし!これを機にもう一度改めてホームページがどうやってできていくのか、よーく先輩たちを観察してみよう!

こうして密かに先輩たちの行動を観察することに。にんまり^ ^

観察してわかった!ホームページができるまで。

制作の流れ

  1. ディレクター
    ディレクターがお客さまのところへ行き、どんなホームページにしたいのか? 何の目的でホームページを活用していくのか?などなど、たくさんのご要望をヒアリングします。
  2. プランナー
    ディレクターが受け取ったお客様のご要望を、プランナーに伝えます。プランナーはお客様が求める最適なホームページをご提案できるよう、 リサーチ!リサーチ!リサーチ!
    お客様の思いを胸にプランニングしていきます。
  3. デザイナー
    プランナーから下りてきたプランを、お客様のカラーやブランドイメージを大切にデザインしていきます。 どういうデザインが使いやすいのかなあ?使いやすさや見やすさなども考慮し、かたちにしていきます。
  4. コーダー
    デザインが決まったら、おみその出番です!←ここぞとばかりに出る...;
    デザインされたものが、スマホやパソコンで見られるようにコードを書いていきます。
  5. エンジニア
    でき上がったホームページをお客様も更新できるよう、エンジニアが更新ツールを組み込み、 カスタマイズしていきます。

完成!!
これで、ホームページの完成です!!!

(関連記事:Webサイトを活用しよう!SEO対策について

感動のエンディング。そしておみそは明日も頑張ると決めた。

今ではふと気になったことを、スマホやパソコンがあれば、いつでもどこでも検索できる。ありがたい時代。。

ホームページはとっても身近な存在ですが、こーんなに多くの人たちの手によって作られていくんだなあと、人と人との繋がりに感動したおみそでした。

よし!私も先輩のように技術を磨いてお客さまも、ホームページを見る人も、たくさんの人に喜んでもらえるようなホームページが作れるようになるぞ!!

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る