暮らし

家族旅行で一度は行きたい!初夏に積雪!?蔵王「御釜」の魅力に迫る!

おみそ

さっ寒い。初夏に積雪!蔵王「御釜」の魅力に迫る!

新人コーダーのおみそです!

今年のGWはとーっても長かったですね。なかなかこんな連休は取れない!せっかくの10連休、遠くへ行きたーい!誰か私を連れてってー!そう思うのはきっと私だけじゃないはず。特にお子さんのいるご家庭では、「どこかに行きたーい!」と子どもにせがまれたママも多かったのではないでしょうか。おみそは子どもじゃないけど...でもどこか行きたい!!

そうだ 蔵王、行こう。

渋滞、そして人混みを覚悟し、おみそは蔵王「御釜」を目指し、旅立ったのでした。

雪の壁!大迫力!蔵王エコーラインを走ってみた。

雪の壁が大迫力の蔵王エコーラインを走ってみた

どんっ!蔵王へ到着!

さすがのGWで道は渋滞、そして渋滞。高速を降り、途中下道を使って群馬県前橋市から車で走ること約6時間!平日なら4時間半くらいで行けるのに、恐るべしGW!なんとか無事に蔵王へ到着!

宮城県と山形県をつなぐ山岳道路「蔵王エコーライン」は、冬季は雪のため道路が通行止めに。GWは大丈夫かなあ??と少し心配でしたが、ちょうどGW前に開通されました!やったね^ ^v

初夏にも関わらず気温はななな7℃!さっ寒い。。涼しいを通り越して寒いではないか。
舐めてました蔵王。すみません。。

さっ!気を取り直して^ ^道路の両側には雪でできた高い壁がどしっとそびえ立ち、存在感がハンパない!!久々に雪を見て感動。そして大迫力の雪の回路に感動しました。

世界でも例のない湖、御釜へいざ出陣!

御釜の写真

見る角度によって色が変わる。そして変わる。

着きましたーーー!世界でも例のない湖と聞いていた「御釜」が目の前に!
...。
...。
すっすごい。神秘的で雪が融けきらなかった御釜に感動し、言葉を失うおみそ。

太陽光線の当たり方で様々な色に変身する御釜は「五色湖」とも呼ばれているそうで、
私が見た御釜は、少しくすみがかったエメラルドグリーンをしていました。

蔵王御釜の豆知識

湖水は強い酸性のため、生物は生息できない。水温は表面から10数メートルの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例のない湖。

引用:一般社団法人 蔵王町観光物産協会

お土産にオススメ!「蔵王チーズまんじゅう」

蔵王チーズまんじゅう

念願の御釜も見ることができ、大満足!!よーし帰ろう!っとととと、待った!お土産!せっかく来たんだからお土産も買いたいよねー!

蔵王土産の中でも人気を誇る「樹氷ロマン」はもちろんお買い上げ^ ^そして、そして、チーズでも有名な蔵王。「蔵王チーズまんじゅう」も買っちゃいました!

実食!ほのかにチーズが香って懐かしい味。蔵王のロングセラー商品のようで、買って大正解^ ^v

おわりに

初の蔵王御釜でしたが、違う季節にもう一度、いやもっと足を運んでみたいと思いました。ぜひ親子で行ってみてくださいね。以上、おみそのレポートでした★

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る