家事・育児

生ごみの処理方法どうしてる?わたし、生ごみを冷凍します

メロンパン

生ごみの処理方法どうしてる?わたし、生ごみを冷凍します

こんにちは。じめじめした空気で、自身も湿気ている気がするコーダーのメロンパンです。

これから夏に向けてどんどん蒸し暑くなりますね。この季節に気になるのが、毎日必ず出る「生ごみ」!臭いや害虫など気になります。可燃ごみの収集日までの数日間、みなさんはどのように保管していますか?

私はカチンコチンに冷凍しています!!!

すぐに冷凍して腐敗させない

冷凍庫内にある袋を入れた密封できるゴミ箱

私の家には、三角コーナーがありません。生ごみとなった時点で、すぐに冷凍します。冷凍庫内には袋を入れた密封できるゴミ箱を設置、生ごみが新鮮なうちにそこに捨てます。

メリット

腐らないので臭いが発生しません。当然、害虫もわきません。

デメリット

冷凍庫内の場所がそれなりに必要になります。また、「生ごみ」という感覚だと心理的に少し抵抗があるかも。。。

まとめ

私の家では『生ごみは、1秒前は同じ食品』という意識で捨てています。その為、冷凍庫に入れることに抵抗がありません。また、小さな冷蔵庫を使用しているので、野菜は皮ごと使用するなど、なるべく生ごみを出さないように心掛けています。生ごみの冷凍は、衛生的な保管方法です。気が滅入るこの季節、生ごみに負けずすっきりした気持ちで乗り切りましょう!

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る