仕事

じぶんのためのScss備忘録#1 インターポレーション

ごじゃっぺ

じぶんのためのScss備忘録#1 インターポレーション

コーダーのごじゃっぺです!

普段、コーディングするときにCSSのプリプロセッサである「Scss」を使っています。変数や関数が使えるので、とても便利です。ですが、ついついやってしまうミスや雑然としたコーディング...、本当に自分が嫌になります。それを少しでも減らしていくための戒めとして、「じぶんのためのScss備忘録」として残していきたいと思います。

インターポレーション

よくやってしまう、こういうミス・・・。変数をそのまま書いて、参照されずエラーになってしまいます・・・。

エラー表示

そこで「インターポレーション」の登場です!

インターポレーションとは「補完」という意味で、変数が使えない場所でも使えるようにしてくれたり、ダブルクォーテーションで囲われている変数を参照した場合に、ダブルクォートが二重にならないようにしてくれたりするとっても便利な機能です!

#{変数}と書くことで、変数を参照してます!

インターポレーション

コンパイルするとこうなります。

コンパイル後のイメージ

インターポレーションのおかげで、変数の値を参照することができました!とっても便利な機能なので、きっちり使っていきたいと思います。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る