暮らし

不器用さんでも簡単!チュールリボンの作り方

ごじゃっぺ

不器用さんでも簡単!チュールリボンの作り方

こんにちは、コーダーのごじゃっぺです!

幼稚園や学校のバザーで手作り品を提出しないといけない場合もあると聞きます。ハンドメイドが得意なママさんなら良いけど、ニガテなママさんには苦行でしかありませよね^^;そこで、3児のママであるごじゃっペが過去に提出したバザー品のなかでも、超絶簡単で、なおかつ材料費も格安、そしてとってもかわいいチュールリボンの作り方をご紹介します!

材料

チュールリボンの材料

  • チュール
  • 縫い糸
  • ヘアゴム

全て100円ショップで揃います!
あとはお手持ちのハサミとクリップがあれば準備完了です。

作り方

  1. まず、5cm×15cmのチュールを5枚用意します。サイズ、枚数はお好みです。出来上がりのサイズ、ボリュームによりますので、お好みで調整してください。
  2. 5枚のチュールを重ねて、ハリセンを作る要領でジャバラ折りにします。
  3. ジャバラに折ったチュールの真ん中をヘアゴムと一緒に糸でぐるぐるっと5、6回巻いて、ぎゅっとしばります。
  4. ヘアゴムを輪っかにします。
  5. チュールを開いて、ボリュームを出して完成です!

おわりに

たくさん作ったチュールリボン

針を使わないから、普段お裁縫をしないママさんでも簡単にできます!あっという間にできるので、忙しいママさんにおすすめですよ~!

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る