家事・育児

みんな違ってみんないい、フィンランドの教育

タバス子

みんな違ってみんないい、フィンランドの教育

デザイナーのタバス子です^^

数年前から北欧ブーム と言われていますが、私も北欧ファンの一人で(にわか)リサ・ラーソンやムーミンはもちろん、北欧ブランドの食器も少しずつ集めています♥(高いけど、、可愛いんだ!!)

しかーし!可愛らしいデザインだけが私を北欧ファンにした理由ではありません!

それはフィンランドの教育です!!!!

無料!自由!で...学力上位?

授業料は小学校から大学・大学院まで無料! (※保育園は自己負担あり)給食も高校まで無料!服装も自由〜、ピアスも自由〜、髪を染めるのも自由〜、、、それでいて学力は世界で常に上位!!!!!!「世界一のフィンランド教育」として確固たる地位を築いているわけです!

フィンランドの教育から知る文化の違い

なんでダメなの??

とあるテレビでフィンランドの小学生にインタビューをしていて、日本の学校について「なんで髪を染めちゃいけないの?学校は勉強をしに来る所でしょ?」と言っていたのがとても衝撃的でした。。

日本の教育を受けてきた我々からすれば「学校は勉強をしに来る所でしょ?・・・・その言葉、そっくりそのままお返しするよーーーー!!!!笑」と言いたいところですが、

私は自由を尊重するフィンランドの文化がとても素敵だなと思いました。授業をきちんと受けていることが大前提ですけどね!!!授業さえきちんと受けていれば姿勢正しく椅子に座る必要もないのです。ソファにごろーんと横になっていてもOKなのです。その方が集中できるっていう子もいるかもしれませんよね!(いるか?。。)

個性が伸びそうですよねー。協調性はどうなのかわかりませんが(笑)。

普通の格好の子もいれば、ビジュアル系?のような奇抜なファッションの子もたくさんいました。好きなものを好きと胸を張って言える。そうしてコミュニティが広がる。とても素敵なことだと思いました。

消費税率24%は高いのか、安いのか

ヘルシンキ大聖堂

しかし。。。フィンランドは消費税が高く、2019年現在は10〜24%の税率です。高い。。。高いです。しかし教育、医療、社会的弱者に対しての援助など社会保障がとても充実しているのです。なのでフィンランド人の8割が高税を払うことに納得しているという公的データもあるそうですよ。

おわりに

ちなみに私、新婚旅行はフィンランドに行ったのですが、人がとても温かくて、街並みもとっても素敵でしたよ♪また絶対に行きたいです!!!!!

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る