暮らし

ママもビックリ!一人暮らしをしたことがない夫がパーフェクト主夫になるまで

れあいちご☆

ママもビックリ!一人暮らしをしたことがない夫がパーフェクト主夫になるまで

こんにちは!れあいちご☆です。

うちの夫はスーパー主夫だと勝手に思っています。お掃除も洗濯も料理もできる。さらには「今日の夕飯どうする? 俺が作ろうか?」とまで言ってくれる......。

もうこんなの惚れ直すしかない!って話ですが、そうなるまでには長い、長ーーーーーーーい道のりがありました。

というわけで、今回は結婚するまでほとんど家事をしたことがない夫がどうやってパーフェクト主夫になったのか、順を追ってお話ししたいと思います!

夫は結婚するまで家を出たことがなかった

本当の話です。夫は結婚するまで実家を出たことがありませんでした。そのため、自分でご飯を作ったのは数えるほどしかなく、結婚してはじめて一緒にキッチンに立ったとき、お味噌汁の作り方をレクチャーしたほどでした。

家に帰ったら部屋も掃除され、洗濯物も干されて取り込まれている。おまけに温かい食事まで用意されている......。そんな状況だったら私だって何もしないです。ぐーたらします。
そんなわけで、夫は私と結婚してからスーパー主夫としての道を歩み始めることになります。

いきなり完璧は難しい。
それなら便利ツールに頼っちゃおう!

まず、前提として夫の方が私よりも先に帰宅します。(もちろん遅い日もありますが;)朝が早い仕事のため、帰宅時間は世間一般の皆さまよりも少し早いのです。ということは、私が帰るまでの時間でご飯が作れてしまう......。

何かと忙しい現代人。時間は無駄にしたくないよね、ってことで夫と相談し、先に帰った方がご飯を作ることになりました......が!お味噌汁の作り方をレクチャーしたほどですよ!?いきなり全部は無理だと思い、そのときたまたま知った料理キットを注文しました。

食材がほとんど切れている料理キット

この料理キットがまぁ~便利なんですよね!食材はある程度切れているし、味付けもほぼされている。レシピもついているし、この通りにやれば誰でも簡単に料理が作れるじゃん!と感動しました。

そんなこんなで少しずつ料理を作る楽しみを覚えていった夫。ついには、「キットに頼らずにおかずを作ってみた!」と言ってくるまでに。

もう十分だな、と思ったタイミングで料理キットは卒業しました。

まだまだある家事!ポイントは役割分担

お料理はもう完璧!じゃあ、他の家事は?って疑問が浮かぶかと思いますが、他の家事に関しては早い段階で役割分担していました。

お風呂掃除は私、トイレは夫......と役割を決めたことで揉めることもなく、今でも分担通りに家事をしています。たまの掃除忘れや綺麗になりきれていないところは裏でこっそりやればいい。お互い完璧は無理だと思って、足りない部分はカバーしています。たぶん、私ができていないところも夫の方でこっそりカバーしてくれてるんじゃないかな......。

こうして夫はパーフェクト主夫に。一方、私は......

もう結末が分かりますよね。結婚して2年。今では家のことを何でもこなすパーフェクト主夫に。もう惚れ直すどころの騒ぎじゃない。神様、夫と引き合わせてくれてありがと~!と天に向かって叫ぶレベル。

そしてこれだけできてしまうと、ついつい私の方が甘えてしまう......。ただ、最近は夫の仕事がハードになり、私の方が早く帰宅できるようになったので料理をバトンタッチしています。でも、夫がすべての家事をこなせるというのは本当に心強いので、いつもいつも感謝しています。ありがとう!

これからママになる予定の方、もうすでにママの方もしっかり夫婦で話し合って、少しずつ家事の分担ができるようにしていきましょうね!れあいちご☆でした。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る