仕事

Webデザイナーってこういう仕事

タバス子

Webデザイナーってこういう仕事

Webデザイナーのタバス子です^^

今日は『Web』と言われるとちょっと難しそう...でもデザイナーってなんかカッコ良さそうだな、絵を描くことは大好き!Webデザイナー...ちょっっっっっと気になるな、という人のために!(え?いるよね!?)ざっくりとデザイナーのお仕事についてお話ししたいと思います!

Webデザインの仕事の主な流れ

お客様の要望をくみ取る

まず、プランナーがお客様のもとへ行き、

  • どんなサイトにしたいか
  • サイトを見て欲しいのはどんな人たちか
  • コーポーレートカラーは何色か

などをヒアリングしてきます。

稀ですが同行して実際にお客様のご意見を聞くこともあります♪その方が話が早いですからね!しかし制作が忙しい&ユーザビリティや金額面度外視でいらん発言をしてしまうので(タバス子の場合)、基本的にはプランナーにお願いしています〜。

プランナーがまとめてくれた資料をもとにお客様の要望を頭の中で整理していきます。

重点的に考えるのはサイトのターゲット層が誰なのか?ですかね。

採用サイトであれば字は小さくても若者向けにインパクトのあるデザインがいいな〜とか、医療や介護施設などのシニア向けのサイトであれば、しっかりと情報が伝わるような、読みやすさを重視したサイトがいいな〜...などなど。

イメージを膨らませて、デザインスタート!

イメージを膨らませて、デザインスタート!

同業者のサイトや流行のサイトを参考にしつつ、大体のイメージを膨らませ、デザインに取り掛かります。

構成をよく練ってから始めることも大事ですが、私の場合は「やってみなきゃわからない!」の精神でとにかく手を動かします。

少しでもデザイン経験がある方ならぶち当たったことがあるであろう『もう何がいいのかわからない』の壁。。。

そうなったらひとまずそこは飛ばしてください!!なんなら次の日に回しましょう!いいアイデアが浮かばない時は潔く諦めることも大切です♪

ドキドキの初校(社内)

デザインが出来上がると、お客様よりも先にプランナーとコーダーに確認してもらいます!

プランナーは

  • お客様の要望とずれていないか
  • 使いにくいサイトになっていないか

コーダーは

  • 実際にサイトを作るときにどんな動きになるのか
  • 納期や金額に見合ったデザインになっているか

などを確認してくれるのですが。。。毎回少し緊張します^^;

その後は提出と修正を繰り返し、問題なければ他のページも作成していきます!スマホサイトもセットで作るのが主流ですのでPCサイトとお揃いでこちらもどんどん作っていきます〜!

使っているソフトは?

Webデザインに興味が湧いてきた方!挙手!はい〜。そうなるとソフトも気になりますよね^^

使っているソフトは?

ソフトはAdobe(アドビ)製品のPhotoshop(フォトショップ)を主に使います。(たまにIllustratorも)

Adobe独特の概念のようなものがあり、習得するには時間がかかると思いますが基本を覚えてしまえば決して難しいものではありません^^!!!!

まずは「何これ...わけわかんない」という拒否反応を拭い去ることが大事!とにかくいじっていれば、わかってきます!!!笑

あとがき

ここまでタバス子流のWebデザインについて話してきましたが、いかがだったでしょうか?

...Webデザイナーって、ソフトが使えるというだけで大した知識はないのですよ。

WaMでは今後、デザイナーに興味がある!でも知識も経験もない!というママさんと一緒に働けるような環境を作っていきたいと考えています。

デザイナーになりたいけど、一歩を踏み出せずにいるママさんを応援したい!その環境が整ったら、私タバス子がお手伝いしますからね^^!!!!!待っていてください〜♥

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る