暮らし

家族旅行にオススメ!群馬絶景ドライブ~毛無峠~

ちょこみんと

家族旅行にオススメ!群馬絶景ドライブ~毛無峠~

万座温泉から万座道路(県道466号・県道122号)を走ってゆくと、突如、目の前に広がる荒涼とした風景。まるで異国の地にいるかのような錯覚に陥ってしまう場所。そんな群馬の絶景ドライブ「毛無峠」をご紹介します。ぜひ、家族旅行の参考にしてみてくださいね。

毛無峠

毛無峠

毛無峠は群馬県と長野県の県境にあり、その名前が表すとおり草木が生えず、岩肌の見えた山々が続く峠です。その先には鉱山の索道跡が残っており、荒れた建物群が廃墟独特の異様な雰囲気を醸し出しています。

日本国道最高地点

日本国道最高地点

ここは、標高2,172mで国道の最高地点でもあります。標高が高いため見晴らしがとてもよく、流れる車窓の景色を見ていると、空に向かって走っているような感覚になります。
まさに天空ドライブ!

この先危険?!

この先危険?!

この風景はどこかで見た記憶が...。
そう、「グンマー」「未開の地」とネットで揶揄される際によく使われている写真です。
この場所に実際にありました!合成じゃなかったのですね。
この先の道は立入禁止という標識が、県境である群馬県の標識にかかって、群馬県がまるで危険場所のように思えてしまう絶妙な立て位置です。

おわりに

廃墟の怖さと異国感、そして天空感を堪能できる毛無峠の絶景ドライブは必見の価値ありです。ぜひ、行ってみてください。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る