暮らし

親子で作ろう!マスキングテープでクリスマスツリー

ごじゃっぺ

親子で作ろう!マスキングテープでクリスマスツリー

皆さんのご家庭ではクリスマスツリーをどうしていますか?ツリーを飾りたいけど、赤ちゃんやペットがいて出せない、なかなか置くスペースがないなど、クリスマスツリーを諦めている方はいませんか?そんな方にはマスキングテープで作るクリスマスツリーがおすすめです。マスキングテープなら壁や窓、ドアなど好きな場所に貼ることができて、色やサイズも自由自在。今年は自分好みのクリスマスツリーを飾ってみませんか?

準備するもの

準備するもの

準備するものは、お好きなマスキングテープ。赤や緑、ゴールドなどのクリスマスカラーのマスキングテープでも良いし、黒、白、グレーなどモノトーンのテープならオシャレな雰囲気のツリーが出来上がります。あとは、定規とハサミを用意してください。

さっそく作ってみよう!

今回は幅30cm、高さ45cmのクリスマスツリーを作っていきます。基本的な作り方を参考にして頂いて、サイズやバランスはお好みでアレンジしてください。

ツリーのベースを作る

ツリーのベースを作る

まず、ツリーを作成する場所を決めます。位置が決まったら、壁にツリーの底辺として長さ30cmのテープを貼ります。
次に、底辺の真ん中の位置から上に45cmのガイド用のテープを貼り、ツリーの高さを決めます。

ツリーのベースを作る

そして、底辺の両側から頂点に向かってテープを貼り、ガイドテープは剥がします。下に茶色のテープで土台部分を貼ってツリーのベースができました。

飾りつけをする

飾りつけをする

完成したベースに飾りつけをしていきましょう!
今回は簡単にトップにリボンをつけて、赤とゴールドのマスキングテープで飾りつけしてみました。マスキングテープで飾りつけるだけでなく、実際のツリー用のオーナメントを飾りつけても良いと思います!

おわりに

いかがでしたか?マスキングテープなら簡単にはがせるので、毎年違うクリスマスツリーが準備できますね!失敗しても簡単にやり直しができるので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る