家事・育児

すぐに作れる! 簡単ハンドメイド! 100均の材料でつくるリカちゃんベッド

ごじゃっぺ

すぐに作れる! 簡単ハンドメイド! 100均の材料でつくるリカちゃんベッド

女の子が大好きなリカちゃん! うちの娘たちも大好きで、よく遊んでいます。「リカちゃんのおうちも欲しい」と言われましたが、本家のリカちゃんハウスはちょっと高い......。ということで、100円ショップの材料で作ってみることにしました。前回はソファを作りましたが、今回はベッドにチャレンジしてみました!

材料は100円ショップで調達

材料は100円ショップで調達

主な材料は5つ、全て100円ショップで揃います。

  • メラミンスポンジ
  • 布(はぎれなど)
  • リメイクシール
  • 空き箱
  • ダンボール

その他、制作するために両面テープ、布用接着剤、ハサミ、カッターが必要です。

作り方は簡単! 布やシールを貼って組み立てるだけ

では、さっそく作って行きましょう! 作り方はとても簡単です。順番に説明していきます。

スポンジをベッドのサイズにカット

スポンジをベッドのサイズにカット

ベッドの土台になる空き箱ですが、リカちゃんの身長が約23cmなので、それ以上のサイズの箱を用意してください。空き箱はなるべく丈夫なものが良いです。今回は紙箱ですが木箱などでも大丈夫です。
空き箱のサイズに合わせてメラミンスポンジをカットします。これはベッドのマットレス部分になります。
マットレスの底面を補強するために、ダンボールをマットレスと同じサイズにカットし、両面テープでマットレスの底に貼ります。

マットレスを布で包む

マットレスを布で包む

次に布をマットレスを包めるサイズにカットし、両面テープで留めながら包んで行きます。端は「キャラメル包み」で大丈夫です。

ヘッドボードを作る

ヘッドボードを作る

次にダンボールでヘッドボードを作ります。箱のサイズに合わせたダンボールを4枚用意します。ダンボールは2枚1組にしてリメイクシールを貼ります。

ベッドの形にする

ベッドの形にする

箱の外側にもリメイクシールを貼っていきます。次にヘッドボードを両面テープで箱の前後に接着してベッドの形にしていきます。両面テープだけでは接着が弱いと感じる場合は、接着剤などと併用してください。

マットレスを入れて完成!

マットレスを入れて完成!

最後にマットレスを入れたら完成です!

おわりに

いかがでしたか?簡単な工程ばかりなので、すぐにチャレンジできると思います。今回は大人っぽい雰囲気で作りましたが、レースやフリルを使ってお姫様ベッドのように作るのも素敵です。ぜひ作ってみてくださいね。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る